真我布武 ー真我で歩いてゆくー

<"布武"とは本来歩くという意味です>

真我で歩く日々の気づき

f:id:gamon0005:20190416095021j:plain
MP3プレーヤー用のスピーカーを買ってしまいました。
これでいつでもどこでも学長の音声が聴けます。

世の中便利になると、ちょっとしたひと手間がめんどくさくなるものですね。
学長の音声聴くのに、パソコンを立ちあげる、ラジカセにCDを入れれば良いのですが。
なんかそんなひと手間もめんどくさく感じてしまいます。
MP3プレーヤーなら、気軽に思い付いた時、再生できますし。

何をかくそう、このブログもスマホで書いております。
スマホだと、思い付いた時に気軽に、直感的に書くことができます。
パソコンは立ちあげるのに時間がかかるし、パソコンで書いていると、フィルターがかかっているというか、仕事というか、無機質に文章を書いている感じがしてしまいます。
Windows10なのですが、スペックが低いせいか、文章を書いていると、変換が遅かったり、変な変換になったりしてイライラしたり、せっかく思い付いたのに書く内容を忘れたり。
からだにも良くないのでパソコンで書くのは避けております。
で、少々不便は感じますが、結局スマホで書くようになりました。

今の学生は、パソコン持ってない人も多いようで、新入社員でパソコンできない人がいるんだよ、なんて聞いたこともあります。

さて、がんの方のブログですが、私も読んでます。
病床の中、毎日ほんの数行でも続けてらっしゃるというのは、敬服してしまいます。
翻って、自分は?なんて考えてしまいます。
うつ病にはかかりましたが、からだの病にはならなかったです。
会社は何社か変わりましたが、どの会社でもあんなストレス下でよくからだが病気にならずに済んだな~とよく思います。
その代わり、うつ病になりましたが。
ある意味、うつ病がからだを守ってくれたのかと、思います。
うつ病うつ病で、かかったら長いですし、治りにくいですし。
武田鉄矢さんも、二十年くらい、うつ状態だったとか。
もちろん、受講生の方々のお話しも聞いたことはあります。

今朝も、殺してやりたい奴リストの美点発見です。
今日も一人が限界でした。
いつも通り、やっているうちになぜだか涙が出て来ました。

あと、今朝起きるとき、不思議な感覚を経験しました。
見られれている。。。
神に天に、中学時代(たぶん)両想いだったあの女の子に、見られている。。。
今私は幸せかどうか見られている。。。
そして、神に、天に、あの女の子に「あなた今幸せ?」と聞かれている。。。
あの女の子は気が強かったから、「貴方いましあわせなのっ??」って強い口調で聞かれている。。。
そんな感覚に包まれました。
私の幸せ??
そういえば、今までそんなこと考えたことありませんでしたし。
そう思ったら、ハッとしました。
私の幸せってなんなんだ??
すぐに思い付かなかったことに愕然としました。
まあ、希死念慮なく、心と体ともに健全に生きること?
真我を追求すること?
楽しく働いてお金を稼ぐこと?
あとから取って付けたように、出てきましたが。

とりあえず、今日も心身ともに健全に、楽しんで生きることを目標にしましょう、と思いました。

今日も支離滅裂で恐縮です。

今日も徹底真我と愛。
真我の実践。