真我布武 ー真我で歩いてゆくー

<"布武"とは本来歩くという意味です>

真我で歩く日々の気づき

完璧愛ポストを徹底的にやってます。

宇宙と調和するには、というより自分も宇宙の産物である。

動物や石ころと同じ人間も宇宙の産物であることに気づきました。

宇宙が生んだただの人間である。

宇宙と調和するには、まず自分はただの人間であると悟ことだと思いました。

それ以上のものになろうとは思わない、というよりなれないし。。。

痛みはそれを気づかせてくれるメッセージである、と思えるようになりました。

そうしたら、痛みが軽減しました。

さらに、気づいたのが、緊張型頭痛なので、緊張から頭痛と肩こり(肩の痛み)が来ているのは分かっているので、緩める、緩くなる事を意識する、でした。

日常で周りに敵がうようよしている訳ではなし。

日常で襲ってきて命を奪われる訳でもなし。

日常的に誰かが私の命を狙っている訳でもなし。

知らず知らずのうちに、そんなふうに生きていたことに気づきました。

そういえば、私の周りは敵ばかりと思ったことも、これまで何回もあったな、と気づきました。

「男は外に出れば7人の敵がいる」とか。

満員電車に乗れば、乗っている人はみんな敵。

その辺歩いていれば、自分以外はみんな敵。

会社に行けば、当然自分以外はみんな敵。

そういえば、そんな風に思っていたな~と思い出しました。

これじゃ、緊張するのはあたりまえです。

緊張して日常を過ごすのは当たり前です。

ぎゅっと筋肉を収縮し、ずっとそのままでいれば、痛みが出てくるのは当たり前です。

もう何十年ってそう過ごして来てしまいました。

だから、あえて意識的に緩むことを意識するようにしょうと思いました。

何十年っていう心のくせを直すのはすぐできないと、思いますが直して行きたいと思いました。

今日も徹底真我

真我の実践。

今日も愛に生きる。